COLUMN

コラム

#密室ならイオニア をテーマに
ライフスタイルコラムを連載中

#19

クイーンズ・ギャンビット /イオニアカードでチェックメイト

クイーンズ・ギャンビット /イオニアカードでチェックメイト

2020年に公開されたNetflixリミテッドシリーズの最高傑作『クイーンズ・ギャンビット』。


天才チェスプレーヤーのベス・ハーモンがチェスの腕だけで男性だらけのチェス界でトッププレイヤーに上り詰めていく。その勝ちっぷりが痛快。


しかし、精神的にもろく、絶対的強者じゃないところも多くの人から共感を得たようだ。



チェスのルールを全く知らなくても世界観に引き込まれていくのは、ベス・ハーモンを演じるアニャ・テイラー=ジョイの存在感、それに加えて「ハリウッドで最高の脚本家のひとり」と評されるスコット・フランクの脚本によるものだろう。


欧米でチェス盤の購入者が数倍に増えたというのも納得。

 

ドラマを見ていると、チェスの世界ではいかに精神力を消耗するかがよくわかる。

精神と精神のぶつかり合いなのだ。

 

大勢が対戦する予選では部屋にホコリが舞う。周りではタバコを吸う人もいる。

ゲーム中というのに、ベスはイラつく。

「だめよ、だめ。イライラしては駄目。自分の力で勝たなくちゃ……」


さあ、こんな時はイオニアカードですよね。ベスの時代にもちろんないけど、ぜひ使ってもらいましょう。

 

「ちょっと失礼」。


ベスはそう言って、イオニアカードを首にかけ、対戦を続ける。

驚くべき集中力で試合を優位に運ぶベス。


やがて、相手は負けを認め自分のキングを倒す音が部屋に響く。


「私の勝ちよね?」


うなだれる相手。


カードの紐を持ち、くるくる回転させながら上機嫌で部屋を出ていくベス。

 


それを悔しい思いで見つめながら「俺もベス・ハーモンのように強くなるぞ」と敗者は誓う。

「……まず、イオニアカードを手に入れないとな」。男はそう思うのであった。

 

PRODUCT

イオニアカード PLUS

カード型空気清浄器。電源不要&身につけるだけ。

詳細を見る
イオニアバンド
イオニアバンド

リストバンド型空気清浄器。電源不要&身につけるだけ。

詳細を見る
イオニアミスト
イオニアミスト

吹きつける空気清浄器。”シュッと”吹きつけるだけで、その表面を持続的にコーティングします。

詳細を見る
PAGE TOP