チーム補強も空気のトラブル対策補強も
2021年のプロ野球のペナントレースが始まった。
昨シーズンは先の見えない中での開幕だった。
けれど、今シーズンは球団や球場、なによりもファン一人ひとりが感染対策を行っている。
きっと、乗り越えることができるだろう。
さて、野球観戦といえばテレビやラジオもいいけれどやっぱり球場に足を運びたいもの。
マスクの着用、ソーシャルディスタンスの確保、感染対策システムへの登録など新しい観戦エチケットが生まれている。
大きな声援を送ったり、仲間同士のハイタッチも残炎ながらしばらくは自粛だ。
静かに観戦。
収容人数も少ないけれど、みんな本当に野球が好きなんだなあ。
東京ドームに集う野球ファン同士の連帯感を覚える。
今日の対戦相手は永遠のライバル阪神タイガース。
三塁側には黄色い軍団が陣取っている。
あの人たちは、アウェーなのになんであんなに存在感があるんだ。
しかも、今年のタイガースは強い。
ファンにもどこか余裕を感じる……。
五回裏のグラウンド整備の時、双眼鏡で阪神ファンを眺めてみると、
ピンクのはっぴの女性とピンストライプユニフォームを着た男性のカップルに目が止まった。
「ん? あの阪神ファンがつけてるユニフォーム型のカードは何だ?」
……イオニアカードだ。
スポーツ観戦中や移動中の空気トラブルの対策をしているのか。
しかも、球団オフィシャル……。
万全やないか(関西弁がうつった)。
今年の阪神は補強だけでなく、ファンもバッチリだな。
やるやないか阪神ファン(完全に阪神ペースに飲み込まれている)。
よし、終盤のゲームが始まった。
大きな声は出せないけれど、ありったけの気合いを送る。
負けるな。
私たちの大好きなプロ野球が帰ってきた。