COLUMN

コラム

#密室ならイオニア をテーマに
ライフスタイルコラムを連載中

#05

パラサイト/半地下の家族は常に密室

パラサイト/半地下の家族は常に密室

父「これがあればここ(半地下住居)でも暮らしていけるな」

 

長男「父さん、仕事しようよ・・・」

 

イオニアカードがあれば地下でも安心?!

---------------------------------------------------------------------------

韓国から届いた衝撃作。

 

『パラサイト 半地下の家族』は第72回カンヌ映画祭パルムドールと米オスカーに輝いたポン・ジュノ監督による作品。

サスペンス、コメディと見る人によって捉え方は変わるだろう。

 

 

全員失業中で半地下の住宅で暮らす極貧一家が、タイトル通り裕福な一家に寄生(パラサイト)していく様をユーモラスに描く前半。

しかし、後半はムードが一転する。行き過ぎた寄生から極貧家族はある事件を引き起こし、そこから想像もつかない展開へと話は進む。

 

 

さて、ネタバレするわけにはいかないので(ご覧になった方は大きく頷くだろう)、ここではあらすじについては割愛して、コミカルな前半部分について触れようと思う。

 

家族が暮らすのは劣悪な環境の半地下の住居だ。

 

実際にソウルの街なかを歩くと、起伏が多いことに気がつく。坂道が多いのだ。

坂の途中に作られた家や雑居ビルには、半地下の住居が存在する。本来は倉庫などに使用されていたようだが、今では若者を中心とした低所得者層が住むようになったようだ。

 

『パラサイト』は、そんな住居に住む家族の物語。日は当たらず、下水の状況が悪い。

しかし、家族は身を寄せ合って、なんとか這い上がろうと逞しく生きている。

 

***

 

狭い半地下に身を寄せ合う家族。

 

家族はこの半地下から抜け出そうとしていたが、貧しいがゆえに過ちを犯してしまう。

地下室には、湿気、カビ、採光窓からホコリが入り込む。とにかく空気が劣悪なのだ。当然、空気清浄機もあるはずもない。

 

ああ、この半地下の家族にイオニアカードがあれば……。

 

 

父「おい、お前その首からぶら下げているものはなんだ?」

長男「父さん、これイオニアカードだよ」

父「イオニア?」

長男「空気をきれいにしてくれるんだ。父さんのもあるよ」

父「これが空気をきれいに……。なら、半地下の家にもずっと住んでいられるな」

長男「だめだよ。真面目に働いて抜け出そうよ」

父「そ、そうだった。働くぞ!」

 

 

少しでもいい環境を手に入れて、前向きな気持ちになれば、あの家族も一生懸命働いてあんな「事件」を起こさなかったのかも……?

 

 

イオニアカード、密閉空間にもおすすめです。

 

PRODUCT

イオニアカード PLUS

カード型空気清浄器。電源不要&身につけるだけ。

詳細を見る
イオニアバンド
イオニアバンド

リストバンド型空気清浄器。電源不要&身につけるだけ。

詳細を見る
イオニアミスト
イオニアミスト

吹きつける空気清浄器。”シュッと”吹きつけるだけで、その表面を持続的にコーティングします。

詳細を見る
PAGE TOP